« 昨夜から眠れない | トップページ | 本日はサラリーマン »

2008年11月24日 (月)

ほんとは生が好きよ

プロのギター弾きでも修理屋でもないけれど

最近のライブ観戦でふと思ったことを。

リハーサルと本番では随分と雰囲気違うんです。

お客様の来場数による音の吸い込みや

PAさんの器量、モニタリング等々

その他、環境に左右されることの多いこと。

ギターに関して言えば、やはり生音。

それはエレキでも同じこと。

電気通さずに腹に響くのは気持ちよい。そんか生鳴りギターを

一発、プラグインしてチューブアンプでドカーンと。

たまにエッセンスで歪み系エフェクターなんかかまして。

全身の毛穴が開きっぱなしになっちゃいます。さて昨日より、

1124_021ギターシンセサイザー

なるものを検証しております。

邪道だと思っておりました。

ところがどっこい、

使う使わないは別として

Gk2aこれが結構おもしろい。

一人オーケストラなんかを

一人で楽しんだりして。

鍵盤単音シンセでは出ない

ストリングス特有の弦の

テンションが七色に変化して

Sany0007出音され魔法の箱。

甲斐バンドでもBTRでも

西村さんのサウンドが

記憶に新しいですね。

あのサスティーンと

時にはバイオリンサウンド

またパイプオルガン効果と

目ん玉と耳を疑いました。

これがあるとキャノンロックも

チョチョイのチョイかもよ。

ちなみに西村氏使用機材はエフェクターでシンセではありませんが。

|

« 昨夜から眠れない | トップページ | 本日はサラリーマン »

 7・金太郎のタワゴト」カテゴリの記事

コメント

悩みが解決して良かったsmile

さて、明日は瞬間的地域的ベストセラー作家さんに
会いに行ってきます。
金太郎さんもおいで~(^_^)v。本、整理券あるけん。

投稿: HAL | 2008年11月25日 (火) 20時46分

18時某所に集合。
4階フロアーは熱気に包まれる。
目印は胸ポケットの赤いバラ。

投稿: 金太郎 | 2008年11月26日 (水) 00時14分

生演奏、生オケ、生歌、生足、生写真、生ビール、生娘・・・・
いいすね!
やっぱあ「生」ですよ!あーた。

投稿: 生好き悶々 | 2008年11月26日 (水) 09時35分

悶々三兄弟殿
夕方、デートしませんか?

投稿: 金太郎 | 2008年11月26日 (水) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120978/25629037

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとは生が好きよ:

« 昨夜から眠れない | トップページ | 本日はサラリーマン »