« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

空中再生 CD発売中

Sany0002仲良し4人組み+1名

同窓会の2次会で

襲撃するぞと予告の電話

普段のお仲間とは

少々毛色が違いますが

テンションはいつも以上。

なのに何故だかベースを弾きません。

スティック握ってドラム席へ。心境の変化でしょか?

これがなかなかお見事で練習してんでしょうか。

詳細は-->こちら     を押しても飛びません。

今夜のKYはこんなんでもよかろうもん。

ご友人の証言によりますと

オートキャンプの旅は真実だとか。

タッキーは過去に名刺4枚渡されて

やっと覚えてもらったかと思いきや

お気に入りの弟分となり

ハグにキスにとスキンシップの洗礼を受けました。

お隣さんはと

Sany0007なにやら真面目に練習会。

かとちゃんの真剣な表情は

ただ事じゃない感じ。

重大任務を請け負って

近日ライブの音合わせ。

Sany0006空中再生の一人再生も。

ゲイツのステージでは

客席よりじっくり拝聴。

今夜はその距離3メートル

特別S席で官能です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

イマジン・ソロにも挑戦

昨日のラムのCDの影響でしょうか?

偶然にも、お二人のお客様が

当時のレコードをご持参されました。

Sany0006一人目はあんた草さま、

もう一人はあんた草2号様。

ご兄弟で仲が良いこと。

近日ご報告しますね。

お宝どっさりです。

Sany0001これ探してます。

泉谷さまです。

ギター弾いてるのは

チャーリームスタング。

勉ちゃん知ってる?

Sany0002毎回新しい曲にチャレンジの

イマジンさんに困惑の兄弟。

飛び入りボーカルに

さらに戸惑いながら

決して顔には出しません。

キーとリズムはムズカシイ。

ギター好きは必ず こちらより

越後屋さんのコメントを参照すべし。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

早くも一年の締めくくり

Sany0004彼は若干28歳の若者。

東京の有名店の常連さんで

検索でヒットしたのが金太郎。

出張でやって来ました。

なぜかバッチリ世代です。

思い起こせば中学の時、

買ってもらったラジカセで聴いた音楽は

若き日のお父さんの宝物のカセットテープ。

倉庫にて発見しました音源は拓郎の2nd。

それからというもの一筋です。

Sany0001こちらの会合では

リーダーの歌聞いて

酒呑んで情報交換して

明日への力を充電します。

すごいパワーだ。

Sany0002_2で今夜は何なの?

早くも忘年会1号。

来年もがんばろうの

万歳三唱。

元気いっぱいの仲間たち。

Sany0007昼間にのぞいたCDショップ

ふらふらと物色して、

目にとまった非売品が1枚。

ポリドールの企画喪モノ?

ただそれだけ。

Sany0008別にどうでもいいんだけど

裏を見たらPYG。

悶々兄ちゃんが語ってたっけ

ふ、~~んそれだけ。おおお

おおお願いして購入しました。

非売品だから、そこを何とか。

関係者のコメントをお待ちしております。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

作家先生を囲んで

1126_00218時天神某所に集合せよ。

指令により集まったメンツ。

甲斐場には100名のファン

最後尾に並んで一言ご挨拶

発売記念サイン甲斐の模様

 

当然、主役の先生の写真撮影はNGです。

サングラスの中のつぶらな瞳が

悶々兄ちゃんを見つけてニヤリとしたとか、しないとか。

ドサクサまぎれでテーブル占領して

作家先生の気分を味わいながらの記念撮影。

一旦解散して、別件の会議の為にまた集合。

1126_004

ところがどっこい

話は進まずまた今度。

案ずるより

演ずるが

楽しいお年頃。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

本日はサラリーマン

Sany0001一ヶ月と少し前の

こんな出来事

思い出しました。

昼から開店したあの日。

今夜はブルーのシャツで

Sany0004英山先生のご友人です。

ゆかいな御一行様は

某スーパーマーケットの

CM ソングの作詞作曲者。

皆が知ってるバス会社の。

Sany0002こちらも悪友なのか

大阪からのギター弾き。

シュガーちゃん達は

最近ちらほらと登場します。

近日、ライブがあるらしい。

Sany0003体育系シュガーランドも

ご活躍で、マラソン大会

自転車ツーリング大会と

健康的な毎日を

過ごしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

ほんとは生が好きよ

プロのギター弾きでも修理屋でもないけれど

最近のライブ観戦でふと思ったことを。

リハーサルと本番では随分と雰囲気違うんです。

お客様の来場数による音の吸い込みや

PAさんの器量、モニタリング等々

その他、環境に左右されることの多いこと。

ギターに関して言えば、やはり生音。

それはエレキでも同じこと。

電気通さずに腹に響くのは気持ちよい。そんか生鳴りギターを

一発、プラグインしてチューブアンプでドカーンと。

たまにエッセンスで歪み系エフェクターなんかかまして。

全身の毛穴が開きっぱなしになっちゃいます。さて昨日より、

1124_021ギターシンセサイザー

なるものを検証しております。

邪道だと思っておりました。

ところがどっこい、

使う使わないは別として

Gk2aこれが結構おもしろい。

一人オーケストラなんかを

一人で楽しんだりして。

鍵盤単音シンセでは出ない

ストリングス特有の弦の

テンションが七色に変化して

Sany0007出音され魔法の箱。

甲斐バンドでもBTRでも

西村さんのサウンドが

記憶に新しいですね。

あのサスティーンと

時にはバイオリンサウンド

またパイプオルガン効果と

目ん玉と耳を疑いました。

これがあるとキャノンロックも

チョチョイのチョイかもよ。

ちなみに西村氏使用機材はエフェクターでシンセではありませんが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨夜から眠れない

昨日のラジオが気になって

未だ判らず。検索しても出てこない。

番組ブログも更新されてないし。

問い合わせのメールは届くし。

はるちゃん情報により曲目は判明したんですが。

ドリーム       妙安寺ファミリーバンド

時代は変わる    BOB DYLAN

福大発12番    妙安寺ファミリーバンド

私は泣いています リリィ

何人かの過去の出演者に聞いても

関係者に聞いても答えは???

ゲストは誰よ!教えて~

Sany0003_3いつもと少し違うんです。

ドラマー 正解。それと

今夜はボジョレを少々。

いい気持ちになってホッペが

ピンクになってるでしょ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

突然!ラジオから

Sany0005岡やんの粋な計らいで

極秘にお見合いが。

関西のカントリーマンと

唐津のブルーグラスマン。

話もそこそこにバトル開始。

Sany0006名物軍団はいつものように

よくよく見ると、この頃

ウエスタンファッションに

目覚めたお洒落さん約1名。

今後の変化が楽しみです。

 

さてさて何気にCD操作中

スピーカーから聞こえてきたのは福大発12番の歌声。

あれっ奇妙な現象が。CDは別物。

レバーが回ってFMラジオになっておりました。

な~~~んだ。そっかと納得。えええええっ

なななんでラジオから。時刻は21時25分。

曲の終わりと同時にCM入って番組終了。

何方のリクエストでしょう。

真相究明の為、情報求む。

一日遅れで前日の日記もアップしております。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

ワインと温泉

ご縁がありまして、内牧温泉の阿蘇ホテル様より

ボジュレヌーボを楽しむ会にお誘いいただきました。

今回の主役は解禁された美味しいワインと

素敵な音楽の One Hug A Day のお二人。

Sany0001地元の食材を中心に

テーブルに並べられたご馳走

メインはローストビーフ

チーズと果物もどっさりに

樽ワインの豪華な晩餐。

Sany000250代を中心に150名の

地元のみなさんと

旅行者のお客様を前に

選曲バッチリで拍手喝さい。

結婚披露宴さながらの

Sany0003_23拍子そろったパーティー。

主催者さまのご苦労に

感謝しながら、来年も

必ず呼んで下さいませ。

展望温泉、最高でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

時差ぼけ

7時半に家を出て免許更新行って

11時に入店して天神へ

石田屋エレベータ前にラブエフエムの看板見つけ

Sany0002

速攻でスタジオへ

女性ファンで満員

メンズは私のみ。

筑前(字が違う)さん

はソロ活動でも人気者。

その後、昼寝から夕寝へ

明日の打ち合わせのため

カトちゃん来店でオープン直前に目を覚ます。

そういや店の大きな時計が電池切れ。

自宅の壁かけと目覚ましも電池切れ。

バッテリー交換しても復活せず、

半日置いてたら活動開始しました。

僕の周りで2日で3個の時が止まり

これって何かの予言でしょうか?

本業では、

Sany0003週末会えないからって

コラボにハモリに。

後方では嶋ちゃんリードG。

だからユニット改名して

シュガーランド改め

シュガーアイランド。

21日はお休みです。

お間違いのないように。

留守中のセキュリティーは

警備会社・勉ちゃんにお願いしました。

1時間毎の点検よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

今年もゴールまで全力投球

北風小僧がやってきました。

今月初めは、クーラーかけた日もありましたが

もうすっかり冬模様。

メールにて忘年会申し込み1件、ご来店にて数件承りました。

貸切パーティー受付中です。ご予約はお早めにどうぞ。

12月は3周年パーティー、金太郎誕生日を祝おう会

年忘れまたもや紅白歌合戦、クリスマス宴会

と企画目白押しです。年中無休で営業中です。

なのに21日(金)は出張ライブの為、お休みとなります。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

グローバル ハーモニー

Sany0014リハーサルの模様より

オープニングアクトの

Botton (こちら)の三人と。

もう一人のミュージシャンは

長男の原田翔音ショーン君。

Sany0018気さくに迎えてくれます。

超満員の最高のステージ。

客席には見慣れたお顔と

業界人の多さにも驚きです。

優しさと元気を充電しました。

 

思いの日記は下記より

 17年12月 18年4月 こちらも 18年8月

 

Sany0012

開店遅くなりましたが、

越後屋さんが大阪より。

いつもドレッシーな関西人。

近況報告とギター談義に

お隣ではいつものように

Sany0013勝手に歌ってハモってます。

決まり台詞で、今夜は

これくらいで勘弁しといたろ

って26時の閉店です。

続きは土曜日に。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

お好みのタイプは?

パソコンに続きチューナーが壊れました。

僕はもう生きていけません。

一生のお願いで買ってもらいました。

命がいくつあっても足りません。

1116_005

今夜はチューナーあれこれ。

上からこれが一番 ザ・音叉。

初めてギターを買った時に

もらったのも音叉でした。

口にくわえて使用するのが

正しい使い方です。

次がハーモニカ風の笛。

これはウクレレ用で

ギター用は6つの吹き口が。

あんまり役に立ちません。

70年後半に登場したのが中央のデカイ箱。

画期的でしたが弦ごとにダイヤルを回すんで不便です。

スケルトンブルーは90年代。

安価ですがデジタル針でストライクゾーンが広すぎ。

信頼できないマシーンです。

この頃、アコギのヘッドに装着するタイプが流行しますが

帯に短し襷に長しです。お値段もさまざま。

下から2番目はプロも愛用の優れもの。今回壊れたTU-12

下が新顔TU-15で、世界初ピッチ判定機能があります。

オクターブ調整がスムーズにできます。

もうひとつの特徴は広範囲に判断できること。

ピアノの低音・高音にも対応しております。

そろそろローズの定期健診の時期です。

そうこう言って正当な理由を述べ

物品購入願いに印鑑をもらいました。

ギターを手にした瞬間に不安定な音程では不愉快なもの。

Sany0017

いつも楽しく遊べるように

楽器のお手入れするのも

お仕事のひとつです。

愛着もって優しい心で

思いっきりハジケましょう。

 

18日火曜日は都合により22時よりの営業です。

21日金曜日はお休みいたします。

ご迷惑をおかけいたします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

PCリカバリー完了

週末は徹夜で復旧作業に明け暮れて

パソコンが生き返りました。

なので今後もバンバンと記事アップしてまいります。さてと

1116_003最近の当店の利用形態が

少々変化しております。

今夜は休憩ですか?

お泊りですか?

仲良しさんのお二人じゃなくて

壁にうっとりのミュージシャン。

18日火曜日は都合により22時よりの営業です。

ご迷惑をおかけいたします。

中洲までお出かけしてアルバイトしてきます。

出会い橋付近で歌ってたりはしませんので。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

今も不機嫌なPC

15_001姪っ子ちゃんと歌声デビュー

みんな楽しそうだから

やってみようかな。

コード3つは知ってるよ。

本当はクラブ所属してました。

15_002本日、滞在時間6時間。

先程までは真面目でした。

マイペースにこなしてました。

が、ワイン一杯、二杯。

三杯目に突入後は

15_003飛んじゃいました。

記憶の彼方は遠い空。

来週は欠席の為

2回分の凝縮ステージ。

このコンビは七色仮面。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

PCをおだてながら

13005_2まだ復帰できない状況です。

原因不明で困っております。

13日は2年ぶりの登場

フランダース犬のハグちゃん

背中にファスナーがある?

ぬいぐるみではありません。

熊五郎でもありません。

本物のカウボーイです。

ウイリーはんともお知り合い。

14_00114日は中央のお二人が

豆腐と枝豆の会を結成。

ひっそりと密談の予定が

噂を聞きつけた連中に

そそのかされてご覧のように

14_002タッキーの後ろには

ギターの影武者がいます。

ダブルネックに見えるでしょ。

本家クラモストーンズ。

ポップからロックへ

14_006プルースタイム突入に

Mr.刺激氏が登場。

ここで新たな発見が。

スティックさばきにご注目。

額の汗にもご注目。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

緊急事態発生

パソコンがストライキ中です。

復旧に努めておりますがパニクッております。

今しばらくお待ち下さいませ。

コメントは携帯より対応させて頂きます。

ご迷惑をおかけ致します。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

想像と期待が勝手に膨らむSPゲスト

12_010あるジャーナリストを忍んで

思い出の歌でお別れです。

ニュースの歌も好きです。

個人的には

長い髪の少女も好きです。

 

つい先日、ドキュメンタリー映画を見たばっかりだったのに。

明日は、ゲイツ7にてムッシュかまやつさんのステージです。

行きたいなぁ。注目はキーボードのユンケル小島さん。

スペシャルゲストにも期待しております。誰でしょう?

10日名古屋は金子のマリちゃんでした。

14日はパッパパラリラ近藤房之助ブルースマン。

博多だけシークレットなのはなぜ?

一番の親友が登場するのかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

臨時休業のお知らせ

来週末の21日金曜日

勝手ながらお休みいたします。

熊本県阿蘇までお出かけです。

美味しいワインを楽しむ会(温泉付き)に参加してきます。

といっても裏方さんのお手伝い。

主催者よりライブのオファーがありまして

数曲歌ってまいりますの予定でしたが

100名を超えるお客様なのでご遠慮しました。

ゲストは、かとちゃん&なみちゃん改め

One Hug A Day のお二人。

機材どっさり車に積んでの出前ライブです。

先月、当店で公開リハをやりましたが

当日はどんな曲を聞かせてくれるのか楽しみです。

前日、翌日は通常営業です。

ご迷惑をお掛けいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書けないお話

今夜は、前半も後半も秘密のお客様。

楽しいお話をご紹介することができません。

本日は、仕事お休みで開店を待ってのご来店で

偶然にもお知り合いが来て、それからそれから・・・

09_002

こちらも怪しげなお仲間。

関係が怪しげ。美人だし。

とっても仲良しだし。

よくよく見ると

パパにくりそつだし。

 

081126fukuoka_2コメントにありましたが

ハルちゃん提供の情報です。

こんな本が出版されます。

記念してサイン甲斐あるんだって。

11月26日 天神ジュンク堂にて

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

街の噂

笑和のマネージャーから聞いたところによると

来春、彼女がブレークするらしい。

彼に聞いたところによると

春になればの有名人は

10円玉の落し物ネタと

ベニア板のお隣さんの目覚ましのネタが

大笑いできるらしい。

ぜひ、ご本人に聞いてみたい。16日は東区でライブらしい。

対バンは幻一郎らしい。

幻ちゃんは12月1日に当店でライブするらしい。

一味違ったミュージシャンが4組も

大集合するらしい。そういえば最近、

博多ぶらぶらさんのコメントがありません。

お元気でしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

反省会も終盤

08_001本日より登場の博多水炊き

お後は雑炊で大満足の

彼と金太郎のダブルホストで

豪華にお出迎えするのは

ゴージャスな歌姫たち。

08_003_2これも役得でござる。

それにしてもジャズコードは

難しすぎるでござる。

Xmasにはフルバンドで

ライブやるんだって。

08_005_2ご近所のライブハウスより

なつかしい悪友も来店。

高校時代のギター弾きは

あの頃の少年のままでした。

写真は次回のご来店にて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

この臨場感は

07_002週末の夜には

何処からかやって来て

知らない者同士が

戯れます。

07_003何の約束事も無く

だだ転がる石のように

自然の流れのままに

時は過ぎていきます。

07_005スタジアムでは味わえない

距離感と緊張の中で

完全コピーではなく

あくまでも何ちゃって。

07_009ポイントはしっかりと押さえ

ステージでもテーブルも

手を抜きません。

詳細はこちらより。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

ちとばかり寒くなりました。

06_001新システム導入です。

お会計後に歌わないと

ドアロック解除されません。

良い子は素直に従おう。

06_002その場の空気を読んで

自ら積極的にやる方も。

それをガラス越しに見て

入店するべきか迷います。

06_006フラフラと誘われて

明日の出張気にもせず

ついつい最終電車まで。

客先の紙袋は常識です。

06_004レディーが歌いたい時は

断然ハリキリモードです。

お客様は優秀な従業員。

広げようコミュニティー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

イメチェン

いつまでも浮かれちゃいられないんで

模様替えして壁紙を変更いたしました。

これが結構めんどっちい作業でして

途中でご覧になった方は、何じゃらほいって画面になってたでしょ。

ここには毎日約500件のアクセスがあります。

実質100名です。ありがたいことです。

ブックマークをクリックして訪れるお客様の他に

何らかのキーワードを検索して

たまたまやって来てくれる方もいらっしゃるんです。

ご縁に感謝です。ひとこと足跡のコメントを頂くと幸いです。

左中段に検索フレーズランキングが表示されております。

最近のキーワード一覧です。

過去の記事に「山○百恵」や

コメントの名前で「愛○恭子」なんて時には

カウンターがグンと上がったりしたことがありました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

そろそろ壁紙替えなくちゃ

04_007しろうちゃんは仕事忙しくて

参加できませんでした。

なので今夜は再現フィルム。

理由はどうあれ本気モード。

04_001エントリー曲はサラサラと

予定外も大多数。

スイッチ入ったら

アルバムごそっと総特集。

04_005こんな夜は決まって登場。

やってる本人も聞いてる人も

グッと疲れるギグを展開。

プロは手を抜きません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

空中再生 ライブ観戦

03_001ゲイツ7のドアを開けると

お迎えしてくれた4人は

ちびっ子バンドマンです。

ここでノックアウト。

03_006開始より心地よいハーモニー

計算されたステージング。

軽快なおしゃべりと

素敵なドレス。

03_010超満員のオーディエンスは

大人の音楽に酔いました。

バカチョンでの隠し撮りの為

ピンボケでごめんなさい。

03_011打ち上げでは熱気冷めず

乾杯して腹を満たせば

いつものように始まります。

バンド空中再生より派生した

03_012甲虫再生プライベートライブ

ジャンジャン飛び出します。

これはもったいない。動画

ほんの一瞬だけ公開します。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

反省会とは名ばかりで

02_001思い起こせば一週間前

準備からあと片付けまで

とってもお世話になりました。

今夜は存分にお楽しみ。

02_005一通りの出し物を復習して

次回のテーマもチラホラ

お得意なナンバーしたら

そこはまたもプチ文化祭。

02_004そういやソロ無かったよね。

せっかく準備してたんだから

ここでお披露目しときましょ。

そんな趣味あったのね。

02_008不参加組みも便乗です。

役者は何処にでもいます。

マイ・歌本持って来ました。

実は昨夜も来たんですけど。

02_009ご夫婦で見学でしたが

次回参加のお約束。

今宵は度胸試しです。

熱唱でスッキリしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

深夜営業

BTRの皆様とは今年三度目の再会です。

ぜひともお会いしたかった一郎様とマック清水様。

メンバー全員、残業でも元気いっぱいです。

午前4時閉店いたします。

01_00301_013Photo201_01501_016Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

公開ライブと反省会

31_010勝手に公開リハ・ライブ

かとちゃん&なみちゃん

開店前の17時より準備

18時にはちゃんとスタート

31_009この日の為にジャジャ~ン

アップライトピアノです。

後方にはローズとDX-7

YMOみたいでしょ。

31_011スーパーゲストをお迎えして

文化祭の再現ショー。

これが侵略の始まりです。

あっという間にこのとおり。

31_015これを競演と呼んでます。

当店の特徴、醍醐味です。

笑顔が気持ちを表してる。

でもまだこれは序盤です。

31_017リクエストがあれば

何でもやりますこなします。

姉さんには従いましょう。

文化祭から経過日数6日目。

31_020結局のところ毎日こんな。

誰でも友達、バンドマン。

来年の楽曲候補もチラホラと

気の早い真面目な定連さん。

11月1日は貸切パーティーです。

ご迷惑お掛け致します。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »