« 土曜の会・何事? | トップページ | 歌スタ!!ってどうよ? »

2008年6月23日 (月)

かわいい弟よ

623_002ジュンちゃんのヤイリを

お預かりしました。

阿蘇の実家のタンスの上に

眠っておりました。

弟さんが愛用の

76年302です。

色・艶・音、3拍子そろってます。

623_004長い年月でよい子に育つ

見本のようなギターです。

現在も現役で成長中。

今回は全体のメンテとお掃除。

623_003特に修理箇所はないんですが

まあ、人間ドックみたいなものです。

フレットの減りはあるものの

幸いにも真っ直ぐなネック。

もしも曲がっていれば

ロッドを専用工具で回して調整します。

その穴がヘッドに無いんです。

623_005サウンドホールを覗いても無いです。

これは音を重視し、かつ

本家マーチンをお手本にしてる為。

初期モデルの特徴で、参考写真の様に

Photo1フレットの指板を削るとそこに

調整用ナットがあり、その為

メーカーでないと調整が出来ません。

よって、「永久保障」となっていました。

頑固な職人のコダワリでしょうか。

残念ですがその会社も今は存在しません。

貴重な一本、大事にされて下さい。

そして、この話を弟様に伝えないで下さい。

返してって言われるのが確実ですから。

|

« 土曜の会・何事? | トップページ | 歌スタ!!ってどうよ? »

 9・自慢の恋人」カテゴリの記事

コメント

今日は何回あの歌詞が頭をよぎったか。
♪マンデーリレーレ マンデリレレ♪

投稿: 岡やん。 | 2008年6月23日 (月) 23時24分

甲斐ちゃんに伝授いたしました。

投稿: 金太郎 | 2008年6月24日 (火) 01時00分

金ちゃん、この前はおおきにです。無事に大阪に帰りました。ヤイリYD302が売り出していました。表板はクラックが入っていました。10万円で充分おつりがきます。機嫌よく、試奏していたら、バンジョウを買うお客が横で、鳴らすので、とても太刀打ちできません、音が聞こえない。。。。どんならん

投稿: ウイリー | 2008年6月25日 (水) 22時37分

シリアルナンバーは 7944でした。

投稿: ウイリー | 2008年6月25日 (水) 22時41分

ヤイリYD302
77年ですね。
10万円払って9万円おつり貰って
元払いで送ってください。
先日のテリーはお元気でしょうか?
大阪の人って
コメントの最後に必ず言うよね。
どんならん。

投稿: 金太郎 | 2008年6月26日 (木) 01時23分

どんならん、又又 テレキャスを手に入れました。
フェンダーメックスの
ナッシュビル・パワーテレキャスです、この前無かった、弦止めブッシュを買いに行ったのに、たまたま、
ぶら下がっていました、多彩な音が出せるのです。
お客さん今なら20回無金利キャンペーン中の甘い言葉に・・・テレキャスとストラトの音が出せると言う
触れ込みです、今とても気に要って毎日触ってます。
でも、フィッシュマンのパワードブリッジのピックアップがおかしいのです、それを承知で買いました、来月持参します見て下さい。

投稿: ジャンク・ウイリー | 2008年6月27日 (金) 21時47分

おやまぁ、テリー好きのウイリーさん。
真ん中にストラトPUが付いた万能選手。
こりゃ楽しみだ!

投稿: 金太郎 | 2008年6月28日 (土) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120978/21825243

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい弟よ:

« 土曜の会・何事? | トップページ | 歌スタ!!ってどうよ? »