« 偉大な人 | トップページ | お待たせしました! »

2008年5月27日 (火)

博多祇園山笠・追山馴らし

7月12日 午後3時59分 七流の舁き山が勢ぞろいし

追山のリハーサルを行います。

大太鼓の合図とともに5分おきにスタートするんですが

一番山だけは1分前の59分にスタートします。

この一番山にだけ、神社内で♪祝いめでた~の~・・と

「博多祝い唄」を唄うことが許されているのです。

歌の時間を1分先取りして、59分にスタートするんです。

ちょうどこの頃は梅雨の最終で、そのジメジメをぶっ飛ばす勢いで

博多の祭りはピークを迎えようとしています。

生ビールが美味い季節になるんです。

一杯ひっかけたとこで、ぜひ西新までお越し下さい。

昨年、金太郎文化祭をした伝説の聖地・ウエストポイントです。

夕方5時にはお集まり下さい。恐れ入りますが3,000円の奉納金と

ビール代の小銭または大銭をご用意してください。

こちらはジャスト6時に大太鼓が鳴り響き

祭りがスタートします。今夜の告知はここまでね。また明日。

|

« 偉大な人 | トップページ | お待たせしました! »

 4・クワダテLIVEスケジュール」カテゴリの記事

コメント

happy02祝いめでた・・CD持ってますhappy01
画像圧縮して送ろうとするが、何故か帰ってきてしまう。そんなに私の事がスキなのかbleah
CD-Rに焼いたので帰りに持って行きます。(アナログ~)。では夕方。

投稿: はる | 2008年5月27日 (火) 08時44分

6番までありまして
いろんな場面で聞きますが
正式なもの聞いたことがあったかなぁ。
櫛田さんには本当に井戸があって
”こちのお庭に お井戸を掘れば”
ショッパイ海水が出るとよ。

投稿: 金太郎 | 2008年5月27日 (火) 09時42分

notes祝いめでたshineの想い出
初めて山をかいて(かつぐと言わない、かくと言う)山笠を最終地点に持ち帰った時、1番山以外はその場で歌うとよ”祝いめでた”を・・・
もうメチャ感動して男泣きに泣いた、身体が震えた(かっこよすぎて!)のを思い出す。全身水ビッショリ状態なので涙か水か周りには分からんわからん。happy01何かその時20年近く博多に住んでいるのに、やっと博多もんになった気がした。(北九州出身です。)pig
結婚式の最後に歌う祝いめでたとは全然趣が違うしね・・やっぱあ山笠の歌ばい!チューリップ上田さんのGratltudeに入っているオイサー(幻の福神流)もカッコいいよ!

投稿: 今賀(オイサー)旬 | 2008年5月27日 (火) 10時31分

その気持ちよくわかります。
翌年は、俺が行かな
”山が動かんめえもん”
なんて勝手に勘違いしたもんです。

投稿: 金太郎 | 2008年5月27日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120978/21198621

この記事へのトラックバック一覧です: 博多祇園山笠・追山馴らし:

« 偉大な人 | トップページ | お待たせしました! »