« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

仕事はメリハリ

30_006_2さっきまでの会議の顔と

今の顔、スゲーギャップやね。

えらい違いやね。

こんなに楽しそうな上司は

30_011見たことない。

芸達者やね。

ベースも弾くとやね。

ハジケとんしゃるね。

30_001なんたって

上司の伴奏で歌うの

気持ちよかね。

こんな夜は決まって

30_013誰がどの方のお連れか

わからんごとなります。

合流して増殖して

ウイルスの感染スピードが

30_015倍増します。

ハワイアンが

ブルースマンに

変身します。

30_016時にはカントリーにもなります。

誰も帰りません。

お誕生日前夜祭はこちら

セッションの風景はこちら

岡ヤン通信①②③

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

3連発

29_007第一陣は

いつもと違うメニューで

スタートです。

お隣のリクエストを

29_008速やかにこなします。

その第2陣は、

先週に引き続き

会社の皆さんを誘って。

29_010第3陣が到着したのは

いい時間。カイちゃんの

大切なお客様だから

失礼の無いように。

29_022

大事なお話もそこそこに

接待なのか宴会なのか?

はたして誰が主役なの?

ワンクール終了して

29_020大御所登場。

これはまだまだ序の口。

今夜は帰さんぞ!

お次は誰の番だ~ぁ。

「何て事すんねん!!」 の第2弾はこちら

Cuarteto Aranjuez a 8 manos!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

涙の再会

長女が生まれたのは40年前。

それから6年後、次女誕生。

家庭の事情で別々の環境で育ちました。

どちらも幸せな生活でした。

でも、会いたい。実の姉妹だから。

てな理由で、ご面会したのはこちら。

128_001今回お預かりした修理品。

SA-50 67年生まれ

トレモロアーム付き

三角ケース

128_003

以前よりお預かりしてる

SA-60 73年生まれ

高性能ハムバッキングマイク

レトロ感がたまらんね。

双子じゃないの?長女は重い病にかかってます。

40年も大事にされてた娘さん。

なんとか再生させたい。

が、ビーブー音ばかりでコントロール不能。

フロントマイク切断。パーツ欠品。

アース不良。ネックも曲がってる。

おまけに、空洞のボディーに手が入らない。

神の手とピンセットにて手術しました。

調査、分析、着手、テストと3日間。

本日、退院の準備が出来ました。

お待ちしております。

岡ヤンからの投稿ビデオ情報です。

タイトル 「Four Hands Guitar」

訳して 「何て事すんねん!!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

日曜出勤

27_021あれっ、昨日も。

夢か、幻か。

アゲアゲでいこうの精神で

今夜も参上つかまつる。

27_009新しいユニットが誕生したそうな。

その名も「???」

まだ秘密。

ロゴがかっこいいよ。

27_011

ボーカルにも磨きをかけて

狙うは***大賞。

写真はありませんが

Fちゃんのピアノ素敵でした。

27_016

チラッと聞こえた歌声も

素敵でした。

ミズさんのハープは

スペシャル最高でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

マージービートを占拠して

26002前半は皆さんお待ちかねの

嶋ちゃん登場。

まだご挨拶してないよって

みんなすれ違いだけど

26004元気ですよ。

今夜は二人で遊んでる

表谷兄弟。 

30代でオールディーズファン。

26001

いい感じになったところで

手習いのドラムスクールの

上達を発揮しました。

中休みのあと

26008週末の集会を終えた

元祖ウクレレ隊が潜入。

ハワイ語はむずかしそうね。

英語だったら

26005ティム君に教わりましょう。

横の仲間達リンクも見てね。

多彩な彼は

ピアノも披露しました。

26006

26007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

30年ぶりの再会と有名監督

25_006ひっさしぶりの

昔の同僚の同窓会。

30年経ちました。

その中に

25_001ギター少年がおりました。

最初から最後まで

自動演奏&伴奏マシーン。

とてもお上手でした。

25_002中央に鎮座してる監督は

先日、日本一になったラクビー部代表。

もう一方は

皆さんがいつも拝んでる

25_003ジョンさまの写真の

直接ご指導したご本人。

そして呼び出されました

卒業生2名。

25_005笑顔が素敵な

大きな巨人でした。

中央には

フラメンコダンサー。

金太郎はというと

カウンターでお初の

ギター少年史郎ちゃんとの話しに夢中でした。

次回デビューしましょう。

画像はその時までオアズケ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

サンバとボザノバとジャズ

24_002会社が近いとなにかと便利。

お呼び出しにも

即、対応します。もちろん

どんな曲にも即、対応。

24_008ムード歌謡や演歌もありました。

声よし、アレンジよし

美人ボーカルが

三人も。

24_007ダンスも飛び出し

カーニバル。

ピアニストは、お二人とも

これが上手いんだ。

24_010負けとらんよ。

主役は今夜も俺ばい。

おっと

終電の時間が。

24_011放課後の時間は

ゆっくりと

流れましたとさ。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ギター弾きは誰?

231こんなに素敵なレディーが俺・・・

隣にいたなんで

どこかで聞いたことある歌ですが

女子アナのタマゴちゃんです。

有名になっても遊びにおいでよ。

さてさてギターを弾いてるのは誰?

こんな楽しい夜にこないから。

2部では、ママの進学相談会。

いろんな悩みがあるんですね。

とうとう転勤決定者も現れて

ちょっとご無沙汰してると

おいてかれるよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

マニフェスト

岡ヤンよりリクエストがありました動画アップの件ですが

ファイルがでかすぎて断念いたしました。

ご来店時には、随時鑑賞会をやっております。

ボックスは今しばらくお待ち下さいませ。

22_005カトちゃんから

近況報告メールが届いたと

喜んでおられましたよ。

昨日来てたのに。

ニアミスでした。金太郎は強く強く

セッションを希望いたします。

それにみんなの合言葉は

今年も引き続き ”打倒S.L.”

打ち倒すのも良し、潜伏して溶け込むのもまた良し。

どっからでもかかって来んしゃい。

最近ご無沙汰のあなたへ

年末からの暴飲暴食で体の調子を気にされてるんでしょ。

体に良い事してあげるから

遊びにおいで下さいな。

健康青汁もあるでよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ギターを作りたい

20日の世界ウルルン滞在記

ギター作りやってましたね。

アメリカ、ジョージア州の工房を訪ね

アーチトップギターを製作する話。

今夜、ご来店のお客様の弟さんも

有名ミュージシャンのギター製作してたんだって。

うらやましいお仕事です。

こちらなんちゃって工房では

調整、改造、色の塗りなおし等のメンテナンスやっておりますが

委託販売のお手伝いもしてるんです。

今月はお預かりの2本が旅立ちました。

眠っているギターはありませんか。

見落としがちなのが、エフェクター関係。

古くてボロイのがお宝だったりして。

19_011本日はアンプの調整でした。

スピーカーがダメみたい。

ネット検索して

メーカー問い合わせ

19_009結局自分で調べないと

わかりゃしない。

北極圏を月から照らして

プリアンプの志向特性の例

19_010なんだと。それに

なんのこっちゃの公式。

さっぱりわからん。

発明した人はスゴイなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

そろそろ正月気分は

いつまでも”おとそ”気分で浮かれてては!

今回は大人のBARの雰囲気で。

ちゃんと仲間達リンクも所定の位置に。

ここから飛んでる方が結構いるんですね。

Tmp_2

 

 

 

 

 

 

ところで大文化祭の集大成、CD&DVD豪華ボックス

3万円也 本気にしてませんか?本気だったりして。

だって、誰も値切りに来ないんだもん。

昨夜チェックしたら、全バンドの映像が

もれなく記録されておりました。

お宝映像も発見して満足マンゾク。

ご来店下されば、一部公開中です。

音源は、ただ今デジタル化中。5時間丸まるあります。

今週中に完了して編集作業に移ります。

今しばらくお待ち下さいませ。

152010 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

若人と元若人

19_001のっけから興奮しとります。

目の前で繰り広げられる

人間模様。

新人にはたまりません。

カメラに気づいて、スタンディング。

カメラ目線で意識してスモーク焚いたら

ちとばかりハズシちゃいました。

名誉挽回してグルーブ感だして

タッキーはいつも以上のノリノリ。

「嗚呼!気持ちよか」に大笑い。

19_005若いもんが大勢おるけん

力はいるとです。それに

忘年会と新年会で

したりんやったもん。

19_002

県人会集合。

かごんま弁はよかどすね。

おごじょも大勢おるし。

なんか歌わんね。

19_003何でも演奏しちゃるばい。

と意気込んだものの

流行の歌は

ようわからんとです。

19_008恥ずかしくて

下向とるちゃなかと。

本ば見て

真面目に演奏しよるったい。

19_007それに

かわいかお嬢さん達やけん

まともに目を

合せきらんったい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

憲太郎 VS ケンタロウ 東西対決

18_001関西劇団に襲撃されました。

舞台で鍛えた声は

俳優ケンタロウ。

紹介者水さん。

18_002憲太郎Bも応戦しました。

援護射撃は

我らがタッキー。

ブルースハープ吹かなくちゃ。

18_005北の国から代表

ジミーちゃんは

ウクレレをギターに替えて

いい声してるね。

18_013

ぼぼぼくも

ギター弾いていい?

健太郎Bに任せとき。

やっぱロックだぜ!

18_015

SATISFACTION

みんな今年やり残した事は?

おいおい

まだ一年始まったばかりやろ。

18_018レディース部隊も

歌っちゃうよ。

ねっ

おとうさん。

今賀旬殿へ健太郎Bより伝言

あの夜の出来事を忘れません。

恥ずかしかったけど、おもわず

声を出してしまいました。 

また貴方と一夜を共に出来たら。

そんな思いからドアを開けてしまいました。

もう戻れない。お願いです、またして下さい。

岡ヤンへ

クロオビのユカリさんと水さんはお知り合いだとか。

深い仲なんだって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

本社よりの視察

17_001水さんは

音叉・同僚・東京より、

出張・・・そんな理由で

おとなしく呑む予定でしたが

17_003じっとしてられませんでした。

会社に経験者がいるんで

こうなって当然のように。

休憩無しで何曲したかなぁ。

17_002金ちゃん酸素ボンベ用意しといて

おかげで僕の出番が

ありましぇんでした。

また明後日こなくちゃ。

ご近所さまでのライブですがご紹介。

年末と年始にお楽しみ会が行われました。

当店有名人の競演です。

会場で200%爆発して、こちらで再度炎上しました。

写真がでかすぎてアップできない方は

お手数ですが一度保存してから

ご覧下さいませ。

Photo_5

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_6Photo_7Photo_8066071069067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

ロッケンロール・パーティー

16_001二人+兄ちゃん

から始まりました。

今夜はボーカリスト不在です。

幻の雁の巣3部作より

16_006いきなりかけつけ3曲

いっちゃいました。

腰フリROCK

おとなしくしていた

16_003

憲太郎ベースマンですが

実は歌も唄うんどぇす。

お客総立ち、ていうか全員演奏

呑んだ焼酎・全部汗

なんかいつもと違う雰囲気が楽しそうやね。

打ち合わせもないのに

目を見てる、見つめてる、見つめ合ってる。

男だけのオヤジだらけのダンスパーティーでした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

新人講師とベテラン先生

15_002暗くなって雨がポツポツ。

傘を借りに来たミイラ取りが

ミイラになって、深夜の

ギター教室の開幕。

先生と生徒が交差して、まだまだ勉強の途中。

奥が深い趣味です。

15_003こっちは新米先生。

リンゴちゃんの存在が

ウクレレレディースの発足へ。

彼女のバックの中には

いつも美味しそうなマラカスが入ってます。

さてどれだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

人気投票

大文化祭の映像処理に苦戦しております。

多少のお時間がかかりますので

待ちきれない人の為に

一部公開いたします。

つきましては、

是非見たいバンド(他薦・自薦問わず)

公開を希望しないバンド(自薦のみ)

投票をお願いいたします。

コメントでもメールでも

どちらでも受け付けます。

ただし、理由とお名前の明記をお願いいたします。

良いお話の場合のみ、匿名でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連夜のウクレレ

ウクレレでカブト虫。

こんなのもありです。

イマジンさんと佐藤さんのユニットが

文化祭に向けて始動開始です。

13_004もうひとつの指導開始は

みっちゃんのウクレレ教室。

見詰め合ってる場合じゃないよ。

メンバー募集中。

13_005東京からの大阪人は

やっぱりお笑い系。

ギャグも酒も強い。

新人君は

13_001タタキ系のアコギ弾き。

先輩方、どうか

新芽を摘まないように

お願いしますだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

無事年越し完了

12_005ラブコールを送っていた

嶋ちゃんと

フミちゃんに会えて

ホッとしました。

12_002やっと新年を

迎えられた感じです。

2週間ぶりの再会に

胸はときめき

12_007下を向いてしまい

本当の気持ちを

伝えることが

出来ませんでした。

12_008そうこうしていると

ドヤドヤと業界人が。

高級ジャケット

忘れ物預かってます。

12_003恭平さんの歌も聴けて

ラッキーでした。

今夜も楽しく過ごしました。

そして、

12_013その時が

やってきました。

それは日付変更線を

ちと過ぎた頃。

青照和軍団侵略作戦。

時代は更にさかのぼり

12_011あちこちで思い出が満開。

こんだけメンツがそろうと

もう最高の夜っていうか

コントロール不能

12_014

12_01212_004こっちではこっそり

「ウクレレレディースの会」

準備委員会議でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

門出を祝して

11_002新年会の2次会は

新たな出発の

お祝いでしょうか。

愉快なお仲間に囲まれて

11_003特別にハリキッテオリマス!

ちょうどいい具合に

昔のお仲間もいたりなんかして

ジャカジャカやりました。

11_005先程、お会計を済ませ

店を出られたんですが

あれっ、いつの間にか

ベース抱えてました。

11_006会社の皆さんは

社長さんも

若手組みも

とっても

11_007ノリノリです。

でもね、

本当はちょっぴり

緊張しておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

あと一人

10_004会社では

新年会真っ盛り。

組合のパーティーで

10_006お客様とご挨拶。

お開きになって

出向いた先で

10_007あらら、また再会。

こちらでは

10_008無礼講でお願いします。

偉い人も年上の人も

みんなで楽しくやりましょう。

僕はお手上げだ~~。

新年明けましておめでとうございます。

お伝えしてない大事なお客様が

あと一人。

もう2週間も会ってない。

このモヤモヤは何なんだろう。

何も手につかない。

食事ものどをとおらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大牟田県人会

09_001福岡の音楽シーンを

支えた大先輩が

お二人旅たたれました。

悲しみを吹っ飛ばす会が

09_003元気に行われました。

いつも以上にハジケマシタ。

涙は似合いません。

大きな声で

09_011歌いました。  

動画①

動画②

二部ではひょんな話から

09_012同級生と判明。

それも同じ小学校なんだって。

今まで何度も顔合わせてるのに

こんな事あるんですね。

「88888」は誰が踏んだのか不明のまま

懸賞の応募を締め切りました。

残念でした。あっかんべ~。

画面からお友達リンクが消えておりました。

復活しました。

正月バージョンにした際にうっかり。

ココから飛んで行ってる方にご迷惑おかけしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ドント ストッピー ナウ

Bm02このバンドの

ギターリストは

お父ちゃんとふたりで

100年前の

暖炉の木を切って

自らの手でギターを作りました。

Bm0170年代にビジュアル的に

わが国で人気爆発しましたが

ギター少年達は、

あの音色とスイッチの関係を

Bm06色々と創造したものです。

彼らの音楽は

ボーカリストが旅立った跡も

ドラマの挿入かやCM等、

現在も耳にすることが多く

当時を知らない子供達にも支持されております。

この映像は、考えられたカメラアングルに

メンバー4人の特徴をとらえた演出。

特に、突然飛び出すギターソロは注目です。

どうぞ、最後までお楽しみ下さい。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

神のお導き

07_002ジミーちゃんが

年始のご挨拶に

来てくれました。

ミズさんの噂をしてると

07_001ニヤニヤしながら現れました。

二人は特別な糸で

結ばれてるのでしょう。

今年はボーカルにもチャレンジ。

カラオケやらスナックやらで鍛えられた声は

コンテスト出場しないとモッタイナイ。

昨年末は、一夜限りのイカ天復活で

こんなニュースも。

オヤジバンドも一般オーデション参加で

金の卵を孵化させようではないか。

07_004街角で見かけた

フリーペーパーには

親子濱ちゃんと

カドさんの記事が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

健全な正月の過ごし方

明日から本格的に街が動き出すのでしょうか。

皆様、楽しいお正月を過ごされたことでしょう。

さて、今年の三が日ですが

子供達もそれぞれ予定があり

店には来ませんでした。

ですので初売りにも出かけずじまい。

毎年飽きもせずに福袋をめがけておりましたが

オークションサイトを覗くと

そのコーナーも新設されいて

家電コーナーは興味深いものがあります。

そうそう、ワンセグを手に入れました。

PCモニターで見ております。

便利ですが、いまいち受信状態がよくありません。

お下がり×お上がりの愛ポットも入手。

2ギガの為、CD50枚でお腹一杯。

一番の事件は、携帯の液晶漏れで

画面が真っ黒。

来月には新機種が出揃うらしいんですが

先日、ネット先行予約のこちら

あっという間に完売。

現在プレミア価格で2万円オーバーで取引されてます。

こちらは予約の権利の価格で、購入には

別途商品代が63,000円かかります。

嬉しいシリアル入りの

amadana×docomo×NEC コラボ携帯の話です。

アマダナご存知?どうなってんの?

なお、文中のカタカナがご理解できない方は

随分とオヤジ度が進んでいると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ご予約開始

楽しかった大文化祭。

お集まりの皆様ありがとうございました。

やっと落ち着きましたので

音源、画像の編集作業に取り掛かりました。

豪華赤盤青盤2枚組みBOXセット

先行予約特典DVD付き

完全予約制 会員価格3万円予定

むちゃ高!

一般発売の予定はありません。

値引き交渉承ります。

今しばらくお待ち下さいませ。

それぞれ5時間分のデータを整理するのは

ちと大変。ボランティア求む。

ジャケットデザインも頭痛いなぁ。

* HMV、タワーレコード等の店頭へのお問い合わせは

  ご遠慮下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

小さな心臓

04_002マージービートと

入違いに

SugarLand到着。

今年、2回目。

04_003続いて

ウクレレジミーちゃん

あれっ その娘は?

重症患者のお手本。

04_001ウクレレが増えてる。

それもなんか強そう。

その小さなボックスの中に

秘密兵器が仕込んである。

みんな、早くも文化祭に向けて練習開始。

残された時間は350日×24H

さあどうする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

ポプコン九州大会

03003岩切みきよしさんの

声かけで

豪華な新年会が

行われました。

03001

まずは

金子裕則さん

哀歌 

 

03002山田まんたろうさん

大人の男の

色気がムンムン 

 

03004元クリキン(Key)

今給黎博美さん

イントロで

ガビーン

03005魅音の皆さん

身も心も

安らぎました。 

 

03006ゴージャスなバックバンドを

したがえてラッキーな

アキラちゃん。

神田リバー豪華版熱唱。

本物の生歌を聞かせていただきました。

嗚呼!なんとも贅沢な夜。

皆さん現役、当時のまんま。

ちょっぴりおそそわけしましょうね。

動画     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

年始のご挨拶

お年賀を沢山頂きました。

ありがとうございます。

ご挨拶のお客様もお迎えしました。

02_001お正月のご挨拶

合言葉は

愛情いっぱい込めて

「正月から何ばしようとね」

02_002おっと

偶然にも

またひとり

どこで呑んできたとね? 

02_006NEWマイクの

SHURE君との

歌い始めは

かおるちゃん。

02_004今夜の彼は

理由ありで

ご機嫌度

200%

さて、新春第一弾間違え探しクイズ

こちらの画像のおかしなフレーズは何処?

問題はひとつですが、答えはふたつあります。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

掃除のおばちゃんと天ぷら定食

明けましておめでとうございます。

普段はあまりテレビを見ないんですが

昨晩から色々と楽しんでおります。

お笑い系では、お客様の話題に出るあの人が

どの人かを確認しつつ

「春一番」と「あんときの猪木」が別人だと発見しました。

読書もしました。

カドさん帰国後、もう一度「照和伝説」を読み直しました。

なつかしい話でした。時は同じくして

ラジオでは「博多フォークジャンボリー」やってました。

来月、ライブ(こちらより詳細)ありますね。

龍雲も真ちゃんも出るんです。

そこへ、突然みきよしさんが生出演したもんだからビックリ。

そのみきよしさんが、3日に豪華ゲストと

プライベートライブやってくれます。遊びにおいでよ?

PC の勉強もしました。「照和の思い出」こんなの見つけました。

秋吉さんへ 120秒後、要チェックです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

毎度お世話になりました。

こんな店を可愛がってくれた皆さん

一年間の感謝の気持ち、ズバリ

ありがとうございました。

Ttf_100s_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い起こせば、

大きなランドセルを背負って

桜並木を通って、はじめての学校での

入学式。入学式。・・・あれっ

楽しかった能古島バーベキュー。

途中・・・省略。

数々のライブ。誕生会。

なんといっても大文化祭、クリスマス会、仮装忘年会。

来年も、歴史の一歩を

皆さんと一緒に、刻んでいけたらと思いつつ

やっぱ健康第一で、笑顔を絶やさずに

呑みすぎに注意しつつ、それと

商売繁盛しますように。では、酔いお年を。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »