« 昨日は更新できなくて | トップページ | 魔女の宅急便 »

2007年7月12日 (木)

長渕を検証

剛の話は良く聞くんだけど

歌う人は少ないんだよね。

鹿児島県人会のみんなが集まったときは別だけど。

時々嶋ちゃんが歌ってくれるくらいかなぁ。

先日の片山君の完全コピーはお見事でした。

実は中古CDを探してまして

でもねぇ、まとめて買うにはお財布が。

そうだ、ベッドの下を発掘調査をしたら、

あるじゃないテープが。でも店では聞けないんだよね。

何とかしなくちゃ。直ぐに実行しました。

デビューから順に聞きました。

「風は南から」

「逆流」

「乾杯」

「長渕 剛・LIVE」

「Bye Bye」

「時代は僕らに雨を降らしてる」

「HEAVY GAUGE」

「シングル・ヒット」

その他にも、ドラマに出演し始めた頃までの6~7枚。

こんなに持ってたの。それもテープで。

購入したものと、一部レンタルレコードにてダビング。

レンタルテープ屋ってのもありましたね。

その場で高速又は通常スピードでダビングしてくれる店。セルフだったか。

懐かしくて、いい感じで、もしかして僕ってファンだったの?

聞き返してみると

天神や大濠公園、照和も出てきます。

たぶん「さざなみ」のことも。

初期はカントリー調が多いですね。

もろバンジョーやスチールが。ヨーデルもありました。

照和の先輩達の影響でしょうか?

80年後半より力強い歌声に。

そしてブルースやロックを意識した曲調に。

最近はちょくちょくメディアにも。

ところで

最初の何枚かはチューニングが悪いんです。

09_005_2歌本見ながら弾いてたんだけど

キーも合せて、

カポ付けてるからなの

テンションの問題なのか。

少しだけズレテル。

少し低いんです。もちろん剛が。

俺は絶対間違えてない。メーターで確認してもOK。

レコード(テープ)全体がちょっとだけ低い。

長渕だけじゃなくバンド全体が。

長渕のギターに他の楽器も合せてるんでしょうか。

チョイずれで綺麗に揃ってるし。

プロデューサーは何を意図しているのか。

これが長渕のカラーなのか。

くどいですか?

09ハイハイ

20数年前の音源です。

テープが

ちょっとばかり

伸びとりました。 

|

« 昨日は更新できなくて | トップページ | 魔女の宅急便 »

 7・金太郎のタワゴト」カテゴリの記事

コメント

懐かしいです。長渕さん。カセットテープ。
中3の頃、音楽の時間にギターを習い始めたら(「禁じられた遊び」)
それまで音楽には興味なさそうだった男子が何人も、いつの間にか長渕さんとかジャカジャカ弾けるようになっていて、びっくり!
私が練習中に弦が切れたとき、「貸してん」と言ってササッと張り替えてくれた男の子。
何とも思ってなかったのに、その時から目がハートになってしまったのはなぜでしょう~(*^-^*)
数ヶ月前に、無性に聞きたくなって「風は南から」と「逆流」を買ったとこです♪

投稿: moco | 2007年7月13日 (金) 00時30分

かなり初期の頃、レコーディング現場でサウンドプロデュースを任されていた石川鷹彦御大に対し、剛が一言…
『石川さんとかスタジオミュージシャンの演奏もいいんだけど、オイラ、自分でギター弾いて録音できると思うんだけど…』

御大の返事は…
『オマエのテクは認めるが、リズムが甘いんだよ。今の不安定なリズムじゃ、レコーディングなんてまだまだだな。』

血気盛んな剛青年、かなりキレたことでしょうね(笑)

投稿: ALEX@六弦馬鹿倶楽部 | 2007年7月13日 (金) 01時07分

当時の武勇伝は色々とお聞きしますね。
レコードとは一部歌詞の内容が違う
アマチュア時代の音源を持ってたんだけど行方不明なんです。
若き剛青年は「キレてないよ」と言ったとか?

投稿: 金太郎 | 2007年7月13日 (金) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120978/7105452

この記事へのトラックバック一覧です: 長渕を検証:

« 昨日は更新できなくて | トップページ | 魔女の宅急便 »