« 歌本一冊完全制覇 | トップページ | 開戦前夜 »

2007年3月11日 (日)

8時だよ!全員酒豪

10_001_1ご予約の6時きっかりに

始まりました。

所要時間は2時間あまり。

ギターデュオ、

名前はまだありません。

その後、予定がありまして。

10_002_1実は本日、お友達のライブが。

願わくば、飛び入りライブを。

自前の歌本出して

一通り音合せいたしました。

金太郎もカウンターのお客様も、10_003

十分満足の本番さながらライブでした。

ビギン上手いなぁ。

あっという間に

8時だよ、いざ目的地へ

次のお二人さんは写真NG.

ところで「せんたく板」ご存知。 ジャグバンドでこれを担当してます。

まんま洗濯板、WashBoardをジャカジャカ。

そろばんシャカシャカって漫談家もいましたが。

ジャグ・バンドとは、ブルース、ジャズ、ラグタイムなど、

アメリカの黒人音楽を演奏する最も古い形態のバンドで、

貧乏で楽器を買えなかった黒人の子ども達が、

洗濯板(注1)を改良してパーカッションに、

洗濯ダライ(注2)にモップの柄を立ててワイアーを張ったものを

ベース代わりにして、路上で演奏して小遣い稼ぎをしたことが

発端と言われています。

特にルールは無く、感じたままを表現していました。

これって原点ですね。

洗濯板(注1)    和物は木製ですが舶来は銅・アルミ等の鉄板

              若い子知らないんですね

              アンティークは結構なお値段します

洗濯ダライ(注2)  8時だよ!全員集合で頭に落ちてくる桶

|

« 歌本一冊完全制覇 | トップページ | 開戦前夜 »

 7・金太郎のタワゴト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120978/5645131

この記事へのトラックバック一覧です: 8時だよ!全員酒豪:

« 歌本一冊完全制覇 | トップページ | 開戦前夜 »