« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

パーティーのお誘い

お客様各位

いよいよ12月、

おかげさまで金太郎も一周年を迎えることが出来ました。

昨年12月1日にオープンしてアッというまの一年間でした。

皆様に育てて頂きこの日を迎えることが出来ました。

御礼申し上げます。

まだまだ未熟者ですが見守ってやって下さい。

皆様にご案内です。

13日(水)にささやかですが感謝の気持ちを込めて

一日限りの宴をクワダテております。

19時スタートですので手帳や携帯にチェックしておいて下さい。

恐縮ですが、会費5,000円にてお願いいたします。

この日のために集めた秘蔵の焼酎をお披露目いたします。

見せるだけかよぉ・・・

もちろん呑み食べ歌い放題となります。

あつかましいお願いですが金太郎のワガママです。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

よろしくお願いいたします。

       平成十八年十二月吉日

                       月のあかり 金太郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マサユメ・ジツゲン

昨日のALEX'S さんの記事に異常な反応が多々ありました。

カウンターは上がるし、電話問い合わせはあるしで

ALEX'S さん連夜の登場に数名のお客様が急遽集合いたしました。

ケースの中身を拝見したくまずは、お手手を綺麗キレイに。

開けてビックリ玉手箱、伝統工芸品の絶品です。

今までこんなの見たことねぇよ。

トップの仕上げが特に目を引きます。

1129_001早速お披露目

アリスを歌っていただきました。

えっ、

アンプにつないでなかったの

音が飛び出してくるんです。

1129_002_1触っても良い?

弾かせてぇ~~。

皆さんの心は一つです。

順番に品評会です。

ギターも良いし腕も良い。

1129_004奏でるし鳴くしで

アリス大好き

モーリス大好き

気持ちがバンバン

伝わってきます。

今宵も楽しかねぇ。

次回はどんなギターをご持参頂くのやら

今から楽しみです。

トミーちゃんもセイジ君も次回は必ず参戦するべし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

スーパースターは夢じゃなかった

お客様いらっしゃいませ。

じわじわと、それとなく探りをいれてみる。

確かな手ごたえを感じる。

間違いなく同じ匂いがする。

音楽、ギター、ブログ、焼酎?

わからん。お会いしたことないのにどこかで・・・

BBS!えっ

思い出した。

金太郎がオベーションについて参考にするサイトがあります。1128

ココです。

ゲストのALEX'S さんでした。

初対面です。

彼がスゴイのはアリスです。

スペシャルオタク。

 

尊敬するギターバカ。こちらをご覧あれ。

特にこの記事。オールドをメーカーにて新品にそれもカスタムして。

こだわりのコレクションもすごいし、年一回のアリスオタクの集会もスゴイ。

仲間たちもスゴイ。充実のリンク集はここ

ここは楽器屋ではありません。お間違いのないように。

このコレクションをアリスのメンバーがツアー用に借りに来るとか。

4人目のアリスの話は大発見でした。

こちらで、キーワードは「きらきらアフロ」

もう一人スペシャルゲストは、焼酎○より まささんです。

すっげー勉強になりました。

スッゲ~コアな情報と雑学の数々。

お見事、でもタイムオーバーで近いうちに続きをお願いいたします。

約束ですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

日本の美学 昭和40年代

西洋の音楽がどっと入り込んできて

テケテケブームも落ち着いた昭和40年中頃

ビジネスとしてでは無く、

いい物創りを目指す工房がいくつもありました。

先日より予告しておりましたジャパンビンテージ3本のご紹介です。

 

先鋒 ギャラン SGモデル

忠実にギブソンをコピーしてます。

ラワン材を使用しながらも完成度の高い一本です。

明星とか平凡に記載されてましたね。

ローンではなく月賦と読んでいた時代です。

後にフレッシャーとメーカー名を変更しました。

共和商会製です。 

Tomson(トムソン) / ニ光通販 もありましたね。

インレイの素晴らしさとロゴはご愛嬌!Gallan_001Gallan_002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中堅 カワイ KF120B 

マーチン製エリッククラプトンモデルのそっくりサンです。

ペグのデザイン、ボディーの形状、厚み等、

日本人の勤勉のタマモノですね。

下の写真は本家マーチン。

ピックガードの違いは意図的なものか?Kawai_0010916_002_1

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

大将 マルハ ピックギター №455

こちらはご当地・久留米生まれです。

ピックギターといえば

憂歌団の内田勘太郎氏の愛器

京都生まれチャキが有名でが、

こちらのギターも決して負けておりません。

熱狂的なファンも大勢います。

トップのクラックが見事で、

まるでウッドベースを奏でているような鳴りです。

フレットもオリジナルでスレも無く

ピックガードのみが欠品ですが

最高のデッドストック状態です。

バックにトラ目がびっしりです。

Maruha_001Maruha_003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介のギターは、共に素晴らしい状態で

素直に育っております。

いつも悩むんです、

嫁にやろうかこのままここで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

ザ・ミルクプランツ

更新お待たせしました。

1126_001登場はトミー率いる

湘南ボーイ&ガールです。

サザンとビートルズはおまかせ。

フライトの時間ギリギリまで

呑めや歌えや。

 

しっかり溶け込んでいただきました。

飛行機に間に合ったかなぁ。

トミーちゃんありがとう。またおいで下さいませ。

と言うわけでトミーちゃん再度来店。 

1126_002新ユニットのトミー&トミー

改め ザ・ミルクプランツ です。

何でミルクかって・・

美味しい牛乳とヨーグルトの

ココだからなんです。

 

しっとり系を聞かせていただきました。

クレープ、クラフト、因幡晃、鈴木一平、

古時計、来生たかお、良かった~ぁ。

ところでトミーちゃん、この頃余裕でカメラ目線やない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お詫びします。

カメラを店に忘れてきました。

よって更新が出来ません。

ごめんなさい。

夕方覗いて下さい。

お待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

満員御礼

1125_001ようこそもなかちゃん

 

ママは運転手で

飲めなかったね。

大阪のお友達は

1125_002満足していただけたでしょうか。

こっち向いてパチリ。

 

 

 

 

お客様たくさん来ていただいたのに

バタバタで写真とれませんでした。

パキスタンから日本語上手なビール大好きさん。

ブルースマン、ギター聴きたかったよ。サックスマンも。

東京からのディズニーレディーまた来月会いましょう。

クラプトンさん、あ~ギター聴けなかった。残念。

英山先輩お話出来ませんでした。ごめんなさい。

オニューのコート素敵でしたよ。ママより

焼酎談義のお二人。またお待ちしてます。

三人お嬢さん、ドラムしてたんだって。

次回はスティック握ってね。

そしてそしてお誕生日の先生

おめでとうございます。

音楽好きのミルクマン。

最高のタンバリンとリクエストをありがとう。

1125_004最後になりましたが

ストライプ、

いえいえチェックマンご一行様。

ホントにお上手。

ギターウンチクのお話が出来て幸せでした。

皆様に御礼申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

Tommy & Taka

トミーちゃんと千春君が先週のリベンジに現れました。

そうです。先週末、オヤジ軍団の襲来でした。

ステージ待ちが30分。不完全燃焼でしたね。

1124_001美人のギャラリーお二人の前で

熱唱でした。

匂いを嗅ぎ付けて

いつものお二人さん登場。

即席ユニット結成

1124_002 Tommy & Taka です。

ビートルズですね、やっぱり。

30曲はやったでしょうか。

リクエストタイムは美空ひばり、

激シブ。

 

BLUEGRASSERさんはリハビリ中の為、コーラスで参加ですが
弾きたくてたまんない様子。
そこへブルースマンのテッチャン参上。
急遽ブルース&スイングギター 講習会の始まり始まり。
歴史と理論を勉強して実技へ。
みんないい顔してるねぇ。今週末も楽しい宴でした。
テッチャン好みのピックギターと
なつかしのSGタイプ、
マーチン・クラプトンモデルにそっくりのアコギ。
3本入荷しております。近日、公開予定です。
1124_003 
1124_0041124_005_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

テレビ出演

1123_002天神コアにブラブラと

ウインドショッピングへ

クリスマス商戦まっしぐらです。

だんだん早くなってるのかなぁ

入り口のポスター

エスカレーター横のパネル。

今年のテーマは・・・

レディースバンド?

1123_003

あっ

あれ

あれれ

どこかで見たギターが・・・・

1123_004_1そういえば

先月CM製作会社の方に

ギターをレンタルしました。

店のネオンギラギラのやつ。

こうして見るとかっこいいなぁ。

1123_005TVオンエアーもあるんだって。

楽しみです。

テレビつながりで

放送関係の団体様いらっしゃい。

パーティーの二次会でしょうか、

1123_006前にも一度。ありがとさんです。

ここにもおりました、

ギター弾きが二人も。

ピアノも大丈夫。

お若いのに70年代のフォークは

何でも来いです。

楽しんでいただけたでしょうか。

また聞かせてください。

ヨロシクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

今夜も最高 妙案寺ファミリーバンド

いよいよ来月本番です。

毎回、ミーティングと称しての飲み会

「ドンチャン騒ぎ」

たいへん楽しみにしております。

残念ながら出席できなかったメンバーの皆様へ

本日の成果をご報告します。

いや~ホントに残念でしたね。

見れずに、いやいやヤレズニ。

今回のテーマは「誰だ!チョットの妻は?」でしたっけ。

真面目なお話し合いが1時間ほど続いたでしょうか。

ぼちぼち始まるのかと思いきや

本番のチェックリストをサラサラと演奏。

20日に発売されたTHE BEATLESのCD「LOVE」を聴きながら腹ごしらえ。

偶然にも居合わせたレディー3名は待ちきれない様子。

ホンとはどっかで噂を聞いてきたでしょ、だと光栄なんですが。

当時からの大ファンとの事で

まるで雲の上の人を拝むようです。

やっぱ皆さん凄かったんですね。

だって歌も・ハモリも・演奏も・ギターテクも・しゃべりも・ギャグも

ビジュアルも?

超一流ですから。

と、いよいよスタート。これがなくちゃね!

オリジナルを数曲やってから

クラプトン来日記念 チェンジ ザ ワールド  CD も発売中

BEATLES メドレー リクエストタイム 

アンコールは福大発

今夜も満腹です。

トーカイストラトの枯れた音と

メンテナンスにお誉めの言葉を頂いて金太郎はニャリ。

でもって今夜のテーマは誰妻物語でしたっけ。

1122_0021122_005  1122_009 1122_012

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜も最高 妙案寺ファミリーバンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

本日の呑み比べ

焼酎○よりレディーをお二人お迎えしました。

九州場所に行かれた帰りにチョット一杯。

1121_001赤江

純芋

生酒・王緑

朝日 黒糖

仕上げは

銀滴 復刻版 と 六代目 百合

ちょこちょこつまみながら

〆は豆腐チゲで出来上がり。

金太郎自慢の飲み比べコースでした。

一息ついたとこで来春結婚式のお二人おめでとう。

へたくそギターでお祝いしておりましたら社長御一行様ご来店。

いつもありがとうございます。

ママ自慢の厚焼き玉子で乾杯でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

年子・双子・兄弟

Fg250d_001左のギターは

今月初めに入荷した

今一番人気のギター。Fg250d_002

 

 

 

 

82年製YAMAHA FG-250D

いわゆるトレッドノートスタイル。

貴重なベージュラベル。

状態もまずまず。程よく乾いてあめ色に育っております。

Fg250d_004中を覗くとシリアル№20216

1980年12月~

1986年02月まで製造されました。

これは82年2月16日に誕生しました。

 

さて昨日入荷した右のギターですが

こちらもなかなかの状態で良い鳴りしてます。

どちらも入荷時はひどかったんですよ。

タバコのヤニと指板の汚れがコーティングされたかの様でした。

問題の型番とシリアル№は・・・

Fg250d_003

型番は同じく

YAMAHA FG-250D

シリアル№20320

82年3月20日生まれ。

 

つまり一ヶ月チョイの差なんです。

元々たいした本数製造してないんですが

24年前のこの双子みたいな兄弟ギター。

こんな事珍しいでしょ。

狩人を演じましょうか、それとも平川地一丁目を奏でましょうか。

お知らせ と 御礼

昨日の日記の中に画像が悪いものがございました。

モデルはピカイチなんですが。

お客様のご好意により修正した写真が送られてまいりました。

本日差し替え完了いたしましたことをお知らせすると共に

親愛なるMr.屋台の友に感謝の気持ちをお伝えいたします。

尚、修正はバックグラウンドのみで

シズチャン先生には手を出しておりません。

失礼、手を加えておりません。

美人120%はオリジナルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二胡に酔いしれて

二胡のシズちゃん先生の発表会が天神のライブハウスでありました。

金太郎デザインの衣装で演奏ということで楽しんでまいりました。

しっとりと聞かせていただきました。

中国から大先生も来日されていましたので大満足です。

写真の腕がイマイチなのが残念ですが。

演奏は最高でした。

ギターが一本入荷しましたのでメンテをしてこれが結構良くて

明日にでも詳細をアップします。

照和のジャニスつばきさんの来店があり

こちらでもブルージーなナンバーに酔いしれました。

お友達のお二人の歌声も良かったんです。

アジアの民族楽器も演奏していただきました。

先日来店の金太郎とタメのフォーク好きと

チューリップやユーミンを歌ったり

音楽満喫の日曜日でした。   1119

1119new 1119_0051119_008_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

三文の得

1118_003早起きして出かけたところは

高校の文化祭。

いきなり全国区のブラスに感動!

なぜか目じりに熱いものが。

学食でカレーをいただき1118_001

中庭でライブを見学。

いまどきの高校生は

いい楽器持っとります。

マーシャルなんぞ、なんと贅沢。

おおおおおおおお

横にはローランドのJC・ジャズコーラスアンプではないか。

名機中の名機です。すげ~~~~~い。

1118_002 移動して大学へ。

豚汁いただいてからライブへ。

教室がステージに変身してました。

 

 

店に戻ってメンテ1本完成して

通夜に行かれてるお客さんの帰りを待っておりました。

博多ゆかりのミュージシャンのお参りやお花が凄いんだろうなぁ。 

1118_004

  

来店されると

思い出話でシンミリ・・・

にはなりません。

追悼ライブ開演です。

 

オーディエンスは、本日引越ししてこられたばっかりの新人さんです。

リクエスト大会になりました。

ところでケネスブラウンを覚えてますか?

警固交番横にあったジャンルでいうとパブでしょうか。

最先端のおしゃれな店だったんです。

隣はフォルクスワーゲンの雑貨屋さんキャンプビートル。

どちらも懐かしいお店です。

そんな警固・大名の昔話をしながら

チゲを召し上がっていただきました。

韓国にも詳しい方で、嬉しいばかりです。

いきなり入ったのが金太郎で

良かったか、悪かったのか。

| | コメント (8)

2006年11月18日 (土)

異次元遭遇

本日は特殊な時間が展開されました。

ウエスタンのギター弾きと

ブルースマンのセッションが展開されました。

スイングに発展しましたが何の違和感も無く

素敵な空間でした。

福岡の音楽シーンにとってとても大切な

かつ貴重な先輩の訃報が届きました。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

大名フオーク村

ある意味軍国酒場かもしれない。

ママは紅一点Tomy_002Tomy_008

 

 

 

 

あとはみんな男性のお客さま

Tomy_004

Tomy_001 

 

 

 

 

いやおじさま様方、いやいやオッサンの団体

3グループが一体と化しました。

トミーちゃん、いつもギターさえてるねぇ。

ヤギちゃんも素敵よ(ママより)

 

Tomy_006

Tomy_007

 

 

 

 

 

松山千春の特集からです。

当然、ビートルズも歌います。

Tomy_003Tomy_005 

 

 

 

 

「酒と泪と男と女」のダークダックスバージョンはエンドレスです。

チュリップも拓郎もこうせつも応援歌にアレンジされます。

コガちゃんは久しぶりに弾きました。

ドラムも最高だねぇ。

チョット眠たくなりましたが、が、が、

スティックは放しません。

ちゃんとリズムキザンデマス。

おいおい、だれがギターを奪えよ。

鳴り物から手を放せ!!

黄色い空気と加齢臭の漂う中、

金太郎が望んでいた空間が展開されていきます。

今宵の宴は最高です。

夜はまたまだ続きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誰のために咲いたの

それはあなたのためよ。

福岡インター近くの秋の・冬突入の風景です。

なんか世の中おかしくなってるのかな。

でもいい感じでしょ。

 1115_001

 

 

 

 

 

1115_002佐藤一家が勢ぞろいでやって来ました。

貴重な焼酎嬉しいですね。ありがたいことです。 

1115_003

特にこちらは6,000本限定。

全国に散らばりますので

奪い合い激戦中。

めでたく2本ゲットしました。

毎年、原材料が違いますので

つまりは今年の味は今回のみ。

当分オアズケです。

呑みたいでしょ、ウフ。

 

1115_006_1本日も仲間がまた一人。焼酎大好き。

コテコテの芋をロックでキュイキュイ。

70年代のフォークソング大大大好き。

ご近所さんだし金太郎とタメだし

出会いに乾杯です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

キングストン・トリオ

問題です?

100万枚のセールスを記録したシングル「Tom Dooley」

55年に結成されたトリオ

59~61年までに6枚のゴールド・ディスクを獲得

アイヴィー・ルックで身を固めたファッションKtri_bk_1

 

 

 

 

 

 

 

  

  

   

答えは「キングストン・トリオ」   

そしてこのバンドをリスペクトしてるお二人が本日のゲストです。

1114_002_1お顔は勘弁して下さい。

米軍佐世保基地にて

ライブをされたただけあって

聞きごたえ十分です。

GS特集も最高でした。

 1114_003_1

街はすっかり冬景色。

警固公園にて 

 

 

 1114_001_1

セイジ君、吉田君、

サッカー少女さん

師匠の息子

こんなに大きくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

ワンマンショウ

本日、前半戦は貸切にさせて頂きました。

昨日、メンテ完了の335モデルにて

ロックンロールコンサートを開催しました。

アンプを最大限にして歪みバリバリで

ハードロックカフェに変身しました。

ミュージシャンは事務所の問題で画像は・・・。

サポートメンバーとしてドラムスに金太子。

観客は金太郎のみ。ああ~贅沢。

でも一番満足したのはご本人様でした。

口元が笑ってるでしょ。Nii3351_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

金太工房完成

最近はお昼間にチョコチョコとギターいじりをする事が多く、

テーブルをひとつ占領しておりました。

いっそのことママにスペースを頂いて

看板を掲げることにいたしました。_001_3

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も

  Guitar Craft 金太工房

ダサダサと言わないで。_002_3

順番に仕上げておりますので

多少お時間がかかります。

アシカラズ。

ずっと直さずに弾いていようか。

そんな気分になりがちですが。_003_7

販売も買取(委託販売)も

いたしますのでよろしくです。

たいへん好評の

お気に入りのGuitar

出生の秘密調べます!

随時受付中です。

                          無料健康診断もご利用下さい。

お客様各位 ---お願い---

ママが家賃没収と申しております。

反対署名活動にご協力下さいませ。

                   店主 金太郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解体新書 パート2

Tokai8000

メンテナンス前の

みすぼらしい姿です。

ラッカーのハゲがひどく

指板の痛みも激しい状態。

錆と汚れまみれ。

パーツのガタツキ。

何処から手をつけようか・・・

20数年間ずっと

雨ざらしという感じ。

何処の馬の骨なのか

素性の知れない一本です。

でも、どこか愛らしい。

Tokai8001購入の決め手は

消えかけたシールでした。

ネットで雑な画像を見ての判断。

直感的中!

 

 

Tokai8025メンテナンス終了

よみがえったこのギターは

80年製東海楽器

フェンダー54年モデルを忠実に

再現した日本が誇る

最高の一本です。

当時の価格8万円。

現在の相場は約倍でしょうか。

むろん新品に近い状態でですが

全体にクラックびっしりで

汚かった傷跡もホコリも

誇りと自慢になりました。

ジャパンビンテージの

トップに君臨するにふさわしく、

素晴らしい音色で泣きます。

お次はこちらもジャパンビンテージ

3351ダイアモンド製335モデル

(現アリアプロⅡ・荒井貿易)

70年前期でしょいうか。

直ぐにでも

チャックベリーになれそうです。

ビートルズの面々も使ってます。

旅立つ前に鳴らしてやって下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

解体新書

Fenderj621金太郎が一番楽しいひと時です。

ビスは元の位置に戻さないといけないんで

順番どうりに並べてからFenderj625

一つ一つパーツをばらして丸裸にします。

慎重に丁寧に。はやる気持ちを抑えて

アセラナイ・アワテナイFenderj622Fenderj624Fenderj628

すると長年愛されてきた跡が

つまりは汚れなんですが

いろんなとこにびっしり。おお~サインを発見。

真ん中のピックアップがUSAの上等なヤツに交換されてます。

段々出生の秘密が暴かれます。

順番に元に戻して新しい弦を張って再度調整したら

ハイ、美人の出来上がり。

フェンダージャパンの初期88年製造で

この時期の仕事は実に素晴らしく

探しているミュージシャンも多いのですが

玉数が少ないのが現状で

また、大事にされている方が多く滅多にお目にかかれません。

ビンテージ62年を忠実に再現されてます。

手前味噌ですが、納得のかつ、充実の作業でした。88621jpg_1

オーナー様へ

当分の間預からせて下さいませ。

強くお願いいたします。

本日のライブは

リードギター・テッチャン

サイドギター・金太郎

ドラム・金太子

ボーカル・歌姫

オーディエンスは

生酒大好きなラブラブな新紺さん

の総動員でしたので画像がありません。

悪しからず。

 

 

PS.初来店のドクター様

明日よりのアメリカ・シカゴ出張

お気をつけて  ああ~~~ついて行きて~~土産話、お待ちしております。

本日のおまけ

シカゴ(注1)の次の行き先は?多分6か7でしょう。

(注1 : だから by チョットアトキンス

うううう厳し~い!!

もう一個何かあつたけど、しょうもなかったんで忘れました。

たしか

「先生はナニ科?」

「内科です。」

「外科しかないか?」

「外科歯科内科?」

こんなんやったっけ

アメリカンジョーク VS オヤジギャグでした。

この件につきました皆様のご意見をお待ちしております。

ご本人様 からのコメント歓迎いたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

覆面バンド・大名Ⅹ 参上

6月23日ブログ開始して4ヵ月半になります。

本日、おかげさまで

累計アクセス数: 15024

一日あたりの平均:106.65 となりました。

みなさん、お付き合いありがとうございます。

お祝いすべく 覆面バンド・大名Ⅹ の皆さんが来店され

歌いました。歌いました。また、歌いました。

前回と同様覆面バンドですから画像は勘弁。

そうです、あのお方たちですよ。バレバレ!

すっかり寒くなりましたが風邪などひかれぬよう

来月は一周年記念パーティーもありますし

金太郎の誕生会もやってほしいし

忘年会やクリスマス会もありますので

元気なお姿と笑顔でご来店下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒続々入荷

今月に入って、焼酎もヌーボーの季節です。

先週は銀滴をご紹介しましたが

本日、若松さんから届いたのはこちら。 Tmp_014_1

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらも貴重な燃島(モエジマ)です。

Tmp_047 

 

 

 

 

 

 

 

9日は黒佐藤、白佐藤、さつま、黒さつま(一生一升)等入荷予定

週末は赤兎馬(せきとば)、朝日(黒糖)続々入荷予定です。

予告 ジャパン・ビンテージストラトキャスター

近日報告いたします。

左 東海        79年製54年モデル

中 フェンダージャパン88年製62年モデル

右 フェンダージャパン95年製57年モデル

Tmp_048

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

メンテナンス終了

昨晩、深夜から朝にかけて

メンテナンスが行われていたため更新が出来ませんでした。

もうひとつ、お客様からお預かりいたしましたベースの

メンテナンスが完了しました。

フェンダージャパンの80年代中期に製作された

たいへん珍しい貴重な一本です。

マーカス・ミラーモデルです。

この時期のフェンダー/J は非常に作りが良く

ジャパンビンテージとしてのトップの地位を確立しております。

探されている方も多いのですが、

なんせ20年以上の年月と生産数の少なさ

なかなか手放さない等の理由から市場に出えることはめったにありません。

現在5弦使用のモデル(お値段に注目)が発売されていますが、

やはりこの時期のオールドの方が人気があるようです。

大事にされてください。

ギターメンテナンス受付中。

歯のお手入れと同じです。

歯医者には痛くならないと行かないでしょ。

日ごろのお手入れと、大事になる前に定期検診を!

Jb_001 Jb_003 Jb_004 Jb_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

焼酎○ 見聞録

今月にはいってオープンした焼酎○ですが感想を少々。

あっという間に100名オーバーで全国の焼酎好きが集合しております。

当店ではなんといっても芋人気ですが、

全国的に見てもやはり芋。

しかし麦、米ファンも負けじとコメントを寄せられております。

金太郎がお世話になっている

鹿児島天文館の焼酎天国の話題もあります。

鹿児島県からもオファーがあったとか。

飲食店や酒屋も注目してるみたい。

顔写真の代わりにご自慢のペットを投稿してある方も。

それじゃワンちゃんニャンちゃんのコーナーも作りましょう。

Imgあまり気取らずに参加できますよ。

もちろん無料。退会も自由です。

こちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

歓迎 劇団 キャラメルボックス

115_001POLE君と彼女。

POLE君は熊本の有名な

ウエスタンのあの人の息子と

115_002同級生で、子供の頃遊びに行っては

お父さんのマーチンとかオベーションとかを

操っていたそうです。

彼女は阿蘇の牧場へウエスタンを歌いに

行ってたたそうで、また仲間が増えました。

そして現れたのは、劇団キャラメルボックスの皆さん。

公演も大成功で打ち上げでした。お疲れ様でした。

115_005115_006_1  

  

 

 

 

 

 

 

役者さんやスタッフの皆さんで永遠とブルースのセッション。

これが終わんないのなんのって。  即興のメッセージソングが出る出る。

今夜も楽しい宴でした。いやいやまだ現在進行形です。115_004115_003

尋ね人

昨日、コメントにてギターのお問い合わせをいただいた方

こちらへ直接ご連絡下さい。

お手数をおかけします。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

焼酎ファン必見

Img引越しをしてリニューアルオープンした

「焼酎○」ですが

スゴイことになっとります。

どこから聞いたか、焼酎好きが大集合です。

先ほどは北海道より入会がありました。

東京、名古屋、九州は各県より。

あっという間にもうすぐ100人達成。

こだわりさんも新人さんも

肩肘張らずに楽しんでおられます。

ぜひご参加を ココからどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琉球音楽

沖縄料理やってる友達から携帯がプルルン

歌人が二人来てるので送り込みますとのこと。

カワイ子ちゃんだったらいいかぐらいのレベルで即Ok返事しました。

やって来たのはインディーズで活躍してる

113_003 双葉(ふたば)ちゃんと

 

 

 

 

113_002千鶴ちゃん。

 

 

 

 

113_001本格派の登場にビックリです。

琉球民謡と

素敵なオリジナルを

披露してくれました。

 

 

113_004 手拍子・足拍子、踊りあり、掛け声あり

アーイヤイ~ヤ

指笛ピ~ピ~ これは悔しいけど出来んやった。

気になるでしょ?奥の金髪の女性。

モデルのミヤちゃんです。本日ショップオープンおめでとう。

聞き応え十分のライブでした。皆さん大満足。

連夜の舞台監督も満足満足。

舞台のお仲間の前で今日もギターをお披露目されました。

PS.

ヤイリのオーダーギターかっこよかったぜ。

決してTVジョッキーではありません。

読者の80%の方にはオワカリ。

「奇人変人」それでも理解できない方はお問い合わせ下さい。

113_005 113_006

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

音楽の虫

大名村の小さな街灯に夜な夜な集まる虫がおります。

112_001レコードの話から始まりました。

邦楽、洋楽共に懐かしい話です。

本日の平均年齢は40歳前半の4人。

金太郎を含む。

 

一番にギターに手を出したのは親分でした。

監督もセイジ君も聞きほれてました。

70年代の日本のフォークの特集でした。

112_003 112_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

リベンジ?

先日の集まりのリベンジ。

いえいえ、あれはあれ。

今夜は今夜で炸裂です。

回を重ねるごとに

それぞれのプレーヤーのパフォーマンスが冴えまくりです。

演奏の方は天晴れアッパレ鳥肌モノです。

そして永遠に鳴り止まない。

会社や家庭で相当にタマッテいるのか?

とんでもないあの頃にタイムスリップしての名演奏と名演技です。

その一部ですが・・・

その他の写真ご希望は金太郎まで。

111_003_2 111_006 111_019 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

CAVERN CLUB

焼酎天国・金太郎 焼酎好きが集う居酒屋です。

お客様がギターを抱えた瞬間、Live Bar 大名 月のあかり

へと店名が変わります。

ここ数日は月のあかりです。

おしゃれですね。っていつも思います。自身で・・・

しかし、皆さんは金太郎で待ってるとか、金ちゃん焼酎おかわりとか

金太郎が染み付いております。ありがたやありがたや。

でも、このメンツの時は「CAVERN CLUB」と呼びたくなります。

ビートルズ一色に染まるのです。

1031_0021031_001

  

 

  

 

 

 

 

 

遊びにきてた、通称中田君を巻き込んでの演奏会です。

彼はギター弾けないんです。さっきまでは。

ところがセンスと才能ありですね。

今週あと3回通えば立派なギターリスト誕生です。

お友達のRED君見てますか?

〆はいつものコーラスのお勉強会。

定番の「上を向いて歩こう」で決まり。

今夜はさらにチューリップメドレーが聴けました。

とてもラッキーな得した飲み会でした。

誰がって?もちろん金太郎がです。

おなじみの「焼酎○」ですが

引越しをしてリニューアルオープンです。

11月1日は本格焼酎の日。

ぜひご参加を ココからどうぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

更新が出来ません

またエラーです。
回復したら直ぐアップします。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »