« こちら名探偵コんナンです | トップページ | サンハウス »

2006年9月19日 (火)

ウコン と ヘチマ

本日は、二日酔いについて勉強しました。

ここでチョツトばかり知ったかぶりを!

二日酔いは、アルコールが肝臓で分解されたアセトアルデヒドが

原因となっています。らしいです。

そのためアセトアルデヒドを分解する酵素が肝臓内で働きます。

が、日本人の多くの人はこの酵素をほとんど持っていません。

その酵素とはADH、ALDHといわれるもので

これが体内に入ったアルコールを肝臓に運ばれる前に

胃や腸で分解し、肝臓に負担を与えないでアルコール及び

アセトアルデヒドを分解します。何言ってるんだか?とりあえず

これがうまくいかないから二日酔いになるらしいんです。

だって日本人にはないんですから。

そこで登場がタイトルにあります

ウコン と ヘチマ です。

ウコンといえば沖縄ですが、琉球王朝時代には王朝の専売品

とされ勝手に植えちゃだめよぉてなぐわいで民間栽培が許され

てなくたいへん貴重だったみたいです。

そしてヘチマといえばお風呂でゴシゴシですが、

今はやらないのか?やはり沖縄では食すんです。頻繁に。

この二つの植物が先ほどの問題を解決してくれるんです。

この理屈を何処まで理解していたかは分かりませんが

沖縄の祖先はエライ。長生きの方も多いですよね。

友人からの受け売りでした。

|

« こちら名探偵コんナンです | トップページ | サンハウス »

 7・金太郎のタワゴト」カテゴリの記事

コメント

家に帰ってるよ おやすみ&お疲れ

投稿: makkun | 2006年9月21日 (木) 00時15分

ありがとうございます。
今から片付けです。
お体お大事に!

投稿: 金太郎 | 2006年9月21日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120978/3506120

この記事へのトラックバック一覧です: ウコン と ヘチマ:

« こちら名探偵コんナンです | トップページ | サンハウス »