« ウコン と ヘチマ | トップページ | 更新遅れてごめんなさい »

2006年9月21日 (木)

サンハウス

祝いめでた~の若松様~よ、若松様~よ

ご存知、博多祝いめでたの歌い出しです。

金太郎は中州流れの博多っ子なもんですから。

山笠があるけん博多たい。

このコピーの作者の方もご来店されたことがあるんですよ。

プチ自慢。

皆様は、結婚式等で歌われたことあるでしょ。

その若松様と同じ名前の焼酎があるんです。

Okamihamazono_1

この焼酎うまいよ。

以前、鹿児島のおかあさんから

伺ったことがあります。

天文館 焼酎天国 女将

浜園幸子様

その蔵元より専務様がじきじきにご来店されました。

若松酒造㈱の若松正樹専務様です。

創業は、なんと1719年(享保4年)。

現存する最古の酒類製造営業免許を保有する蔵元なんです。

Cont_pro_waka_p01 Cont_pro_satsumaichi_p01

若松

白麹 薩摩伝承の芋の香り

薩摩一

黒麹 コクとキレが際立ちます

代表的な2本です。

特に若松はお薦め、

お湯割り最高ですよ。

焼酎のお話をいろいろとお伺いし

せっかくですから呑みましょうかってことで

ここからはプライベートです。

920専務さん、学生の頃に博多にいらしたそうです。

そこの息子さんを車で天神まで送ったりの思い出話を伺いました。

その息子さんがなななななななななんと

伝説のバンド、サンハウス

1974年から77年まで在籍していた

ドラムの通称「鬼平」こと坂田紳一氏なんだそうです。

もちろん、そこには鮎川誠ちゃんも。

Cont_pro_satsumaichi_p01_1

Niwakaa_1鹿児島へ帰られたら早速、

レコード探してくれるそうで

感謝、感激、雨アラレです。

 

そうそう本日、貴重なレコード手に入れました。

画像は明日のお楽しみに。

|

« ウコン と ヘチマ | トップページ | 更新遅れてごめんなさい »

 7・金太郎のタワゴト」カテゴリの記事

コメント

おっと!自分は西流です。
ちなみに「~博多たい!」のコピーの人は
自分の大学の後輩のおやじです。
たしか・・・。

投稿: とみすtomy | 2006年9月21日 (木) 09時04分

嬉しかねぇ、縁があるね。
やっぱ俺たち前世でつながっとたとかもすれんね。
勝手な思い込みやろか。

投稿: 金太郎 | 2006年9月21日 (木) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120978/3520461

この記事へのトラックバック一覧です: サンハウス:

« ウコン と ヘチマ | トップページ | 更新遅れてごめんなさい »