« プロの音 | トップページ | こちら名探偵コんナンです »

2006年9月17日 (日)

こちら名探偵コんナンです

今回依頼のギターに関してご報告いたします。0914_030

金太郎勉強になりましたでござる。

お名前はマーチンHD-28ちゃん

23歳 ギター年齢にすると

程よくいいお嬢に成長したとこかな。

ルーツはドイツだとか、最高の声色だとかは

省略させていただくとして、この娘の祖先の誕生は

国際標準または、基準になった美人モデルであると共に、

バンドの中のギターの位置づけを変える大事件でありました。

1934年のことでした。

演奏スタイルから作曲、歌唱にいたるまでを変えてしまったのです。

ということは流行の歌の形態が変わったということなのです。

今までのギターは裏方的位置づけでしたが

ドレードノートと名づけられたその形は今までにない大きなサイズで

つまり大きな音が出せるわけで

メイン、フロント、目立つ中心的な楽器となったわけです。

さらにヘリンボーンと呼ばれる装飾がより豪華さを引き立て

特別な物としての知名度を世間に知らしめました。

40174342_2日本では杉綾という。これを直訳すると

「ニシンの骨」という意味。

背広の織りによくありますよね。

ボディーの縁取り(トリム)の飾りに採用されました。

が、しかしこれが贅沢品という事で47年に廃止になります。

戦争の影響です。

76年に復活するんですが82年頃になると不況のあおりを受け

今度はリストラが始まります。技術者がクビになるわけです。

人手が足りないという事で

この時期には生産本数が極端に少ないんです。

これが幸いして少ない生産本数を実際に作製したのは

0914_024_1クビを逃れたベテラン技術者達です。

最高の出来栄えになりました。

そしてこの娘は、

正にこの翌年生まれなんです。

会社一丸となって頑張りました。

さらに初期物でオリジナルを忠実に

再現している為にピックガードの下に

 

0914_026

塗装がありません。こだわりです。

さらに幸運な発見が。

この娘が産み落とされた83年は

0914_031マーチン社誕生150年

の記念すべき意味のある年なんです。

なんたって150年に一度ですから。

この証に内部に刻印があります。

ね、すごいでしょ。でもね、ギターは弾いて何ぼのもんです。

飾ってたってねぇ、その点この娘は現役でがんがん弾いてもらって

本当に幸せなラッキーガールです。

|

« プロの音 | トップページ | こちら名探偵コんナンです »

 9・自慢の恋人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120978/3476897

この記事へのトラックバック一覧です: こちら名探偵コんナンです:

« プロの音 | トップページ | こちら名探偵コんナンです »